ゆめママの夢日記

平成17年8月4日生まれ、愛娘のゆめ。生まれてすぐからとっても手のかかる我が子。そんなゆめの6ヶ月を記念し、ブログを開設することにしました。「楽になったわ〜」という日を夢見て、ゆめの日々の成長&ゆめママのたわいもない日々の出来事を綴る日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
初乗馬
2歳2ヶ月17日
今日はポニーランドへ遊びに行ってきました自動車
ここは、公園内にある小さなポニー牧場で、無料でポニーに乗れるし、某大型スーパーなどが近くにあるので、買い物にも便利だなあということで、ぶらぶらと向かってみたプシュー
数ヶ月前、マザー牧場(←その時の日記こちら)で激泣きではあったけど『今日はお馬さんとこ行くよ。お馬さん乗りたい?』と聞くと『のりたい。(ママの言ったことを繰り返して言っただけという話もあるが・・・あせあせ)』と言ったので、なんの心配もしなかったイヒヒ
無料でポニーに乗れるとあってはすごい人だろうと思っていたけど、友達の情報通り、思ったよりも行列は短い。5分程度の待ち時間だったように思う。
寝起きだったゆめは、なんの言葉も発せず、ベビーカーで呆然と馬達を見つめていた馬
さあ、ゆめの番。ゆめは怖がることも喜ぶこともなく、顔色ひとつ変えず、素直にポニーに乗ったグッド白くて小さなかわいらしいポニー遊園地
ゆめぐらい小さな子には、付き添いOKなので、ゆめママはゆめに付き添い一緒にぐるっと一周まわった。その間、お兄さんに『いい子いい子してあげようねー。』などと言われると、多少笑みを浮かべながら、よしよししたりしていたポッ
ゆめ、初の乗馬ぴかぴかなのにゆめママ、おもいっきりカメラを忘れてしまい、今日は写真なしポロリ
でも、今日の思い出は、ゆめパパがビデオでしっかり撮影してくれたからよしとしましょうチョキ

さて、明日はゆめの保育園の日子供
前回も激泣きだった上、今日『明日保育園だよ。』と言うと、『せんせいいない(意味不明あせあせ)。ほいくえんいや〜〜。』と激泣き泣き顔(保育士さんとの間に何かあったのか?)
ゆめママも働いているわけではないし、保育園をやめればゆめがこんなに泣くことはないんだけど、どうして登園させるのか?
それは、ゆめはその方がきっと楽しいはずだから。
過去、ゆめママが風邪でダウンしたときに預かってもらったとき、そして登園2度目まではとにかくとても楽しそうだったし、『ほいくえんいくー。』と言っていた。迎えに行ったときに楽しげに走り回っているときもあるし。
おウチでは、ママが家事をしている間は(ゆめママ家事全般にかなりの時間がかかる撃沈)一人さみしく遊んだり、ママにちょっかい出したり、泣いたり・・・そんな風にママが一緒に遊ぶことができない時間も、ずっと保育士さんやお友達と遊んでいられるんだもの。
色んな人の話を聞くと、なんでも分かってきているこの時期は、こんなふうに泣いてしまうのは仕方がないことらしい。登園時はママと離れる寂しさ、お迎え時は、他のママ達がお迎えに来ている姿を見て、ママを思い出して泣いてしまう・・・。
本当は毎日登園させて慣らすのが一番なようだけど、それはちょっとゆめママが我慢ならん・・・。(すべてが親の勝手よね。ごめんよポロリ
さあ、明日もがんばろう!
| ゆめママ | 成長 | 23:03 | comments(2) | - |
保育園
1歳11ヶ月10日
ゆめはとっても人懐っこいイケテル
お友達ママを見ると『ママ〜〜!』と一目散に駆け寄って行ったり(あなたのママはここですけどたらーっ)、リズム体操では先生に『しぇんしぇ〜(先生)わーい』と抱きついて行ったりラッキー
お友達と遊んでいるときにしばらくゆめママが席をはずしても、ママの姿を探すことはほとんどなく楽しく遊んでるしあせあせ
ゆめは間違いなくどこに預けても平気だろうと確信はしていたグッド

今日は土曜日。でもゆめパパは仕事[:がく〜:]
朝食時、ゆめママがダルそうな顔をしていたら、ゆめパパが『今日、ゆめ連れてったろか?』とびっくり
一瞬『ゆめがいなかったら私は何をして過ごせばいいの?(ちょっと寂しいイヒヒ)』と思ったけど、今日は台風の影響で一日雨だし、ウチや児童館で今日一日を過ごすよりも、ゆめパパに連れて行ってもらった方がゆめも楽しいだろうと、急遽、ゆめパパに連れて行ってもらうことにしたてれちゃう
ゆめパパの仕事の関係で、信頼できる保育園へ自動車
ゆめママ、久々に自分のペースで家事をし、気になっていたことを片付け、やっと一息プシュー
なんと時間は15時時計お昼寝しようと思ってたのに〜ポロリ
でも、気になっていたことができたし、自分のペースで色々できたので気分は上々ラッキー
そして、ゆめパパ&ゆめご帰宅家
ゆめはゆめママの顔を見るなり『あ〜楽しかった〜〜揺れるハート』と言わんばかりの満面の笑み。(『ママだ〜ハート』という笑みではなかったわ[:ふぅ〜ん:])
保育園でのゆめの様子。とにかくとって〜〜〜も楽しそうだったとのこと。
もちろん一度も泣くことはなく、保育園生活を満喫した模様。
保育士さんからのコメント『初めてとは思えないほどとてもなじんでいてすごく楽しそうに活発に遊んでいました。トイレでオシッコも1回できました。』
は〜?オシッコできた〜〜??
ウチで何度となくチャレンジしてきて一度もできなかったのに、初めてのトイレおしっこをよそでするなんて〜〜泣き顔
でも、ゆめは一日かなり楽しかったみたいだし、トイレでおしっこできたなんてめでたいことだし、よしとしましょうポッ
ゆめは保育園のようなところで一日を過ごした方が楽しいんだろうなあと、ゆめママ本気でプリスクールに通わせること考え始めたのであります女
何より、今日はゆめパパ、気を使ってくれてありがとうキスマーク
感謝ですラブ


今日は写真を撮らなかったので、昨日のゆめ。
人形を一列に並べて『ハイ、チーズカメラ
一列にきちーんと並べるのが好きみたいてれちゃう

| ゆめママ | 成長 | 23:30 | comments(0) | - |
TDL年間パスポートゲット
1歳11ヶ月4日
1ヶ月ぶりの更新あせあせ
専業主婦もけっこう忙しいんですイヒヒ
月曜日・・・ベビーママスイミング水泳
水曜日・・・エアロビジョギング
木曜日・・・児童館クラブ子供
金曜日・・・リズム体操ムード
と午前中に予定あり。このあとは
(ママ)ランチディナービール→(ママ)お茶ホットコーヒー→公園よつばのクローバー
という行動パターンがほとんどなもんで、帰宅は夕方となり、夜はゆめと一緒にご就寝zzzとなるわけです猫2
ここ1ヶ月のゆめの成長ぶりをどうぞイケテル







    朝ごはん中よディナー






いとこのきょうへいくん赤ちゃんかわい〜キスマーク








きょうへいくんのお姉さん、ゆめと同級生でいとこのまゆちゃんとバーベキューおてんき






ママのパスタよりお外のがおいしぃぃ〜揺れるハート






これ、コストコで1,500円!
安いでしょ。









おウチでお昼寝を長くした夕方は、近所の川沿いをお散歩足








トイレトレーニング開始か!?






横浜アンパンマンミュージアム、楽しかったよチューリップ









 オムツを替えますよ〜豚








大阪のじいじとばあばが送ってきてくれたアンパンマンバックがお気に入りカバン






洗うの嫌いだけど、お風呂につかるのは好き温泉






パパがUFOキャッチャーで取ってくれたスティッチよチャペル


この1ヶ月でますますお姉さんらしくなってきたかしらポッ
だってもう来月には2歳になるんだもんね〜王冠2
こんなふうに成長したゆめと、今日は東京ディズニーランドへ行ってきました車(RV)
いつものように平凡な休日。
ゆめパパがラーメンが食べたいというので、近場の行列してるラーメン屋さんでランチラーメン(もちろん並びましたてれちゃう
その後、『どこ行こっか〜。。ヨーカドーにしよっかな〜・・・イクスピアリでも行こっか〜[:ふぅ〜ん:]』というゆめママの言葉に、ゆめパパ『ディズニーランド行く?』と。
ゆめママの『やだ〜〜、もうお昼過ぎだよ〜、朝から行かなきゃもったいないも〜んぶー』の言葉に『いいやん。年パス買えば。』とゆめパパ一言グッド
で、買っちゃいました〜お金上野動物園・葛西臨海水族館に続く第三弾、東京ディズニーランド年間パスポート〜〜拍手
もう行きたい放題ハート大小





ピグレットとカメラ


こんなに毎日楽しく過ごしていいのかしら〜ポッこんなに素敵な日々を送れるのも、ゆめパパのおかげハート
本当に本当にありがと〜ハート大小ゆめもゆめママもとっても幸せですラブ
| ゆめママ | 成長 | 23:38 | comments(2) | - |
ストレス発散法
1歳7ヶ月24日
今日は毎週水曜日に通っているエアロビの日ジョギング





必ずキティーちゃんとミニーちゃんのバッグを持ってお出かけするの靴
この二つを持たせないと『キティー!泣き顔ミミー(ミニー)!泣き顔』と部屋中を探し回りますイヒヒキティーのバッグはは必ず首にかけるのよねわーい


ママがエアロビをしている間子供達は、おもちゃで遊んだり、走り回ったりとそれぞれなんだけど、子供達同士でおもちゃを取り合ったり、飽きてくるとだっこをせがんできたりするので最後までばっちり体を動かすことはあまりできないムニョムニョ
だけど今日のゆめいい子いい子で、ゆめママ最後までみっちり体を動かすことができましたチョキ







今日はかなり走り回っていたので、疲れきって大の字でお昼寝中眠たい








これはプチトマトさくらんぼトマトはめったに食べてくれないけど、今日はデザート感覚でチャレンジイケテルでもやっぱり一口かじっただけでダメでしたポロリ







お風呂上りはなぜかアンパンマンメガブロックに集中見る今日はお風呂上り、メガブロックの人形達を横に並べて自分もねんねきのこレッドブロックを上に積むよりも横に並べていくのが最近のブームらしいたらーっ


最近のゆめの様子壁掛時計
朝はAM6時〜AM7時起床おてんき
お昼寝はPM12時前後に約1時間半の1回1
夜はPM8時過ぎに寝室へ入りまずは絵本タイム時計PM8時半頃に電気を消し、横になったままゆめをトントンし、ゆめママ歌を歌いつつ寝付かせるパクッ(たぶん)PM9時半〜10時半くらいに就寝zzzゆめママも一緒に眠たい
寝室に入ってから寝てくれるまで1時間以上かかるのってどうなのかしら?
寝付かせのことと食事のことに関してはちょいキレをよくしているゆめママイヒヒいつか大爆発を起こしてしまうかもびっくりどこかでストレス発散しないとっ唖然
心配しなくても、毎日アルコールビールでストレス発散されてるかしらね〜てれちゃう
| ゆめママ | 成長 | 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひな祭り
1歳6ヶ月27日
今日は楽しいひな祭り桜
しかし、せっかくの土曜日なのにゆめパパ仕事で不在[:がく〜:]
仕方なく、ゆめと二人で大型ホームセンター&ショッピングセンターまでお出かけしてきましたでんしゃ
いつもの通り、ゲームセンターでゆめにたくさん遊んでもらい、お弁当を食べさせ、ベビーカーでゆらゆら・・・でお昼寝突入眠たい
計画通り、今日もゆめママひとりランチディナー



バジリコのペペロンチーノ&グラスワインワイングラスで570円なりお金
安っっびっくり


ゆめパパ、3人でお祝いしたいと早い帰宅を約束してくれたので、ゆめママも買い物を済ませてそそくさと退散プシュー
まだ早かったので、帰宅途中、自宅目の前の児童館でゆめと遊んでたっぷり楽しんで帰りましたイケテル
そして、お祝いメニューは、昨年と同じくイヒヒ




昨年と同じく簡単洋風ちらし寿司とはまぐりの潮汁を作りました食事(あとかぼちゃ煮)


ゆめパパから『ケーキを買って帰ろうか?』との電話があったんだけど、今日は『いらない!』とお断りNO!
というのも実はゆめママ数日前から密かにダイエット中・・・ってか、間食を(あまりあせあせ)しないと決めたのでありますパンチ
おっぱいをやめて約3ヶ月カレンダー
着実に脂肪が体中に付きまくり、3kg増冷や汗
それもそのはず、すごい間食の量だったものでびっくり
でダイエットを決心したのでありますイケテル
なので今回はケーキもなく、ちょっと寂しかったけど、家族3人素敵なひな祭りを過ごすことができましたハート



ウチの雛人形青りんご赤りんご
上に置いてあるのは児童館クラブで作ったものたらーっ
一応作ったからさ・・・・てれちゃう
ゆめがお嫁に行き遅れないよう明日はちゃんと片付けなくちゃだわsoon





今日のゆめチューリップ
ゆめのために作った洋風ちらし、全く食べてくれませんでしたポロリ
食べる日があったり食べない日があったり、大変なお子ちゃまです困惑

| ゆめママ | 成長 | 23:15 | comments(5) | trackbacks(0) |
積み木
1歳6ヶ月18日

今日、久しぶりに積み木を出してあげたら、ひとりでこんなに積み上げていたびっくり
いつからこんなに積めるようになったんだろう?
すごいぞー拍手
| ゆめママ | 成長 | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
名前言えるかな?
1歳6ヶ月17日
今日は動物園へ行ってきましたペンギン







   サイさんだ〜揺れるハート









  ママ〜やめてよ〜ぶー


つい数日前、ゆめが始めてお友達の名前をはっきりと言った・・・(ように思えた)。
『これだーれ?』って聞いたら『ゆーた(ゆうたくん)』ってはっきりと聞こえたんだよねーてれちゃうその日もその後何度か聞いてみたけど、やっぱり『ゆーた』って言ってたんだよねー。。。。でもなんだか偶然のような・・・・。
で、今日もう一度ゆうたくんで確かめてみた。
ハハッあせあせやっぱり言えてなかったよ〜〜たらーっ
そうだよね〜。まだ動物の名前もちゃんと言えてないんだもんねー。
パンダは『パン』
象は『パ〜(ぱお〜ん)』
シマウマは『うまうま』
猿は手まねのみ(あごと頭に手やる)
うさぎも手まねのみ(うさぎの耳まね)
キリン言えず
カバ言えず・・・・
でも日に日に言葉がはっきりとしてきているので、近々言えるようになるかなぁ〜。
| ゆめママ | 成長 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
1歳6ヶ月検診&予防接種
1歳6ヶ月11日
今日は、1歳6ヶ月検診&おたふくの予防接種に行ってきましたプシュー
いつも、先生の姿が見えただけで激泣きするので、今日も先生に申し訳ないくらいの激泣きだろうと心して向かった足
診察室に入り、ゆめママ『さあ泣け!』と覚悟を決めた途端、ゆめから出た言葉、『ぱんぱんぱん!ぱんぱんぱん!(あんぱんまん!あんぱんまん!)』猫2
壁や天井に貼ってあるアンパンマンを指差し、大喜びわーい
そんな中着々と検診は進められ、ついでに予防接種も簡単にチクリ上向き
ついに一度も泣かずに終了ーパー
先生も『こんなに喜んでくれて、アンパンマンを天井に貼って良かったな〜』と喜んでおられたチョキ
ゆめの中でなんの変化があったのか分からないけれど、とにかく無事終了して一安心ハート
帰りにシールをいただいて(シール大好きゆめ)喜んで帰宅いたしました。






病院にて。
泣かずにえらかったねポッ







今日のお風呂上り温泉
自分で帽子をかぶって来て『ママ、私かわいい?』
あんなに嫌いだった帽子が今ブーム子供


身長81cm・体重10.275Kg
いたって健康、順調ですイケテル
でもどうして急に泣かなくなったんだろう?注射だって痛くなかったのかなあ?
ゆめの中でなんの変化があったのか、知りたいなーパクッ
| ゆめママ | 成長 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
お砂場デビュー
1歳5ヶ月21日
今日はゆめ、お砂場デビューいたしましたNEW!
前々からお友達のお砂場セットを借りて、多少のお砂遊びはしたことあったんだけど、なかなか砂場に入れる勇気がなく・・・・たらーっ
今日は覚悟を決めてお砂場へ、INdown







        










        









     し〜ラブ


洗濯が大変なんですけど唖然
| ゆめママ | 成長 | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
笑えるおしゃべり
1歳5ヶ月19日
今日は児童館クラブのスタンプ遊びにて、ゆめの手型足型を取ったパー足




ゆめのは明らかに同じ月齢のお友達よりもデカっっびっくり


手足が大きいことはよく指摘されていたので分かってはいたけど、こうして型を取って改めて見ると、ホントにデカいあせあせ
将来は超Bigなムスメになること間違いないわねup
でも1年前に取った手形と比べてみると、ホント成長したわね〜〜ママ感動ポロリ
ところで最近、ゆめの成長記録をすっかり忘れてしまっていたので、このごろのゆめの様子を綴っておきますかっっイヒヒ
最近のゆめブームは、踊ることかな〜ムード
一番上手に踊れるのは、アンパンマンの『サンサン体操(?)』おてんき
そうそう、一番好きなTV番組は『それゆけアンパンマン』なのよねパン
おしゃべりも多くって、それを聞いてるとホント楽しい楽しいるんるん
牛さんは?『まうまう(もうもうと言ってる)』ブタさんは?『ぶーぶー』お魚さんは?『とと』すずめさんは?『ちょっちょ(ちゅんちゅんと言ってる)』・・・とこんな風に毎日遊んでるんだけど、なかなか上手に言えないのがあって、それはにわとりの『こっこー』。なぜか『ちょっちょー』とすずめと同じようになってしまってるてれちゃうまあこんなことで、おしゃべりに関しては毎日笑わせていただいておりますぁ〜ねわーい
今は毎日楽しくゆめのおしゃべりを聞いてるんだけど、もっともっとおしゃべりできるようになったらにくたらしいこと言うんだろうな〜モゴモゴ
そうそう、にくたらしことではないけど、もうすでに、ゆめはしもネタ(?)を言うようになってしまったのですたらーっ
お風呂に入るときにゆめママいつも『チ○○○きれいきれいしようね〜』と言いながら洗ってるもんだから(ゆめママの実家山口では男性も女性も『チ○○○』というのです。)それで覚えたらしく、指差しながら『ちょ○○○』といい始めたのですムニョムニョそれでゆめママが笑ったもんだから、笑わせようと調子に乗って言うわけですあせあせあ〜〜、失敗悲しいでもゆめママの血が入ってるからその変仕方ないですなっパクッ


今晩のメニューディナー
野菜たっぷり豆腐ハンバーグ(豆腐・鶏肉・しらす・玉ねぎ・人参・ほうれん草)
野菜たっぷり味噌汁(大根・人参・小松菜・白菜・えのき・わかめ・豆腐)
ごはん
あとは納豆とデザートに苺。
いつも必ず何かしら残してる。でもつい大盛りにしてしまうゆめママ。なぜだろう?

| ゆめママ | 成長 | 23:11 | comments(4) | trackbacks(0) |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ