ゆめママの夢日記

平成17年8月4日生まれ、愛娘のゆめ。生まれてすぐからとっても手のかかる我が子。そんなゆめの6ヶ月を記念し、ブログを開設することにしました。「楽になったわ〜」という日を夢見て、ゆめの日々の成長&ゆめママのたわいもない日々の出来事を綴る日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
予定日は7/2
2歳6ヶ月16日
ゆめ、本日も保育園子供
今日は保育園に着いた瞬間 『ほいくえんすきなのハート』と。
つい最近までは夕方お迎えに行くと『ママきたー!せんせい、ママきたよ揺れるハート』と猛ダッシュで私に向かってきていたのに、今では「なに?もうお迎えの時間なの?」という顔をされる上、昨日にいたっては『まだあそぶー!!』と帰宅を拒否パー
こんなに楽しんでくれるようになってゆめママとっても嬉しいけど、内心、ちと寂しくもあるのでございますポロリ
ゆめがこんなに保育園を楽しんでくれるようになったのも、1月末からの登園率がUPしたことにもあるのかな。
現在、最低週3日、多くて週4日は保育園に通っているのです。
実はゆめママ、現在妊娠6ヶ月赤ちゃん
妊娠5ヶ月に入ってすぐの1月末から週2日『マタニティスイミング』を始めさせていただいたのでございますチョキ
唯一のゆめの習い事(?)の「親子リズム体操」も止め、ゆめママ、第二のマタニティライフを楽しませていただいているのですてれちゃう
火・金の週2日はスイミングのためほぼ一日潰れる(保育園送り→帰宅・少し家事→スポーツクラブへ→妊婦体操→スイミング→お風呂→遅〜いランチ&お茶→保育園迎え)ため、他の日1日、ウチのことをゆっくりできる日が必要で、そのため最低3日は保育園。契約通り5日間通わせればいいじゃんって話だけど、週1〜2日はお友達とのお出かけデーとなることが多く、また、何よりゆめママが一日ゆめと一緒にいたくて、多くても週4日の保育園通いとなるわけです。

ゆめの出産のとき、初産にしてはなかなか早い4時間での出産だったため、これはきっとマタニティスイミングのおかげだったんだと(ゆめがお腹の中にいたときもやってた)今回もスイミングを始める気マンマンで、ゆめには申し訳ないと思いつつ始めたんだけど、ゆめもゆめママもとても楽しく充実した毎日が送れているので本当に良かったなあと心から感謝する毎日ですぴかぴか
ゆめパパ、楽しい毎日をありがとうキスマーク

そうそう、お腹のベビーはすこぶる順調で、今も元気に動いていますハート
出産までは何が起こるかわからないけど、無事出産できることを祈りつつ毎日を大切に過ごしていきたいと思います。
ゆめ、いいお姉ちゃんになってくれるかな?







葛西臨海水族館魚









何度目かしらたらーっ
キティのドレミファ島リボン





またまたドレミファ島指輪
年パス作ってくれないかなあイヒヒ









お台場にある大江戸温泉温泉
ゆめママ、めっちゃ楽しかったです揺れるハート









NHKスタジオパークテレビジョン



子供チャレンジはやってないんだけど、お友達がコンサートのチケットを取ってくれました。
しまじろうコンサートムード

| ゆめママ | 日常 | 11:08 | comments(2) | - |
2008年
2歳5ヶ月20日
気が付けば年も無事明け、2008年となりましたかどまつ
本年もよろしくお願い申し上げます日の出
本日、ゆめは保育園子供
年末年始、長らく大阪→山口へ滞在していたもので、年明け最初の登園時は激泣き汗
本日、やっと笑顔でバイバイパーしてくれ、ほっと一安心したところでございますイヒヒ
ゆめママ働いてないもので、『ほいくえんいやだー!』と激泣きされるとひどい罪悪感に苛まれ、とても心が痛むんですポロリそしてついつい『じゃあ今日は休もうか。』と・・・あせあせ
結局、週1〜2回の登園たらーっやめたほうがいいんじゃないのって話です撃沈

年末年始、大阪→山口へと帰省し、ゆめはじいじ・ばあば・いとこ達に囲まれ楽しい日々を過ごしましたラッキー





これは帰省する数日前に市ヶ谷にあるフィッシュセンターにて金魚を釣ったワンショットカメラ現在我が家には4匹の金魚が元気に泳ぎ回ってます魚






大阪にて。
いとこのまゆちゃんと初詣お年玉
『私達同級生チョキ





山口にて。
じいじばあばといとこ達と温泉へ温泉








いとこのあいなちゃんと一緒にお風呂るんるん







いとこのお兄ちゃん『ともくん大好きハート大小








自宅の庭にてじいじとばあばに遊んでもらうゆめわーい


長く滞在した山口では、いとこのお兄ちゃんお姉ちゃん達5人に囲まれ、大興奮だったゆめラブラブ
もうみんな小学生なので、ゆめは遊びについていくのが大変モゴモゴ
次に会うとき、一番上のお姉さんはもう中学生upもっともっとかわいがってもらえるねー揺れるハート
ゆめにとっても、ゆめママにとっても刺激のある年末年始でしたポッ
次はいつみんなと会えるかな?
| ゆめママ | 日常 | 11:28 | comments(2) | - |
二ヶ月ぶり・・・
2歳2ヶ月12日
2ヶ月ぶりの更新チョキ
2ヶ月も前のことだけど・・・・・



ひいばあちゃんに遊んでもらったり家





じいじばあばのレンコン畑へ遊びに行ったりきのこブルー






じいじばあばとプールに入ったり水泳


8月、大阪→山口へ滞在したのは一週間ほど晴れ
あれから2ヶ月とは・・・・早いな〜パクッ
この2ヶ月、大きな変化といえば、ゆめの保育園通い子供
そのために電動自転車も購入しちゃいました自転車
ゆめパパの仕事の関係で、『空きがあるからちょっと保育園へ入れてみない?』との話があり、9月末から週1〜2日ほど保育園へ通い始めたのであります自転車
働くつもりも予定もないゆめママは、最初あまり乗り気ではなかったけど、パパが勧めるので仕方なく・・・・のはずが、最近は『もっと通う日数を増やそうかしらハート』などと考え中てれちゃう
その保育園へ明日登園予定イケテル
明日で7度目です7
でも実は、ゆめ本人は保育園へ行くのが嫌で嫌で仕方がないポロリ
『明日保育園ね。』というと『ママ〜ママ〜、ほいくえんいや〜〜汗』と激泣き泣き顔
2度目までは良かったんです。とっても楽しそうだった。だけど3度目、迎えに行ったら保育士さんに抱っこされ涙涙のゆめ撃沈『ママ〜ママ〜泣き顔』と。
さすがにことのときは胸が痛み『保育園通いはやめよう!』と思ったものの、ゆめパパと話しているうちに、もう少し通わせてみようかなあと・・・・。
で今にいたりますが、今でもおウチを出るときから『イヤ〜イヤ〜』と着替えることも拒否パー
まだ多少、心は痛むけど、きっと保育園通いはゆめにとってもゆめママにとってもプラスになることがたくさんあるんだと信じているのです。
明日もきっと泣くだろうな〜・・・・・
  
  
  
  
  
  
| ゆめママ | 日常 | 23:02 | comments(0) | - |
声が・・・。
1歳11ヶ月14日
ゆめママ、声が出なくなりましたポロリ
過去にこんなことなんてあったかしら?声が出なくなるなんて・・・汗
4〜5日前からノドが痛くなった。
ノドが痛くなるなんてことはしょっちゅう。なぜならゆめママ、『扁桃腺肥大』だから。
まあ、軽い風邪だろうと・・・。
声の異変に気が付いたのは昨日のお昼頃。
そして今朝目が覚めたらほとんど声が出ない状態に泣き顔
体は元気なので、とりあえずエアロビには行ってみたジョギング
しかし、お話をしようとするごとに更に悪化撃沈
お昼には早々と帰宅したけど、現在、まったく声が出ない状態あせあせ
声が出ないので、ゆめに思いを伝えられず、とにかくイライラニョロ
そして、ゆめママついに、ゆめに『蹴り』を入れてしまたのですびっくり
きゃ〜〜虐待!虐待〜!!児童相談所に通報もんよ〜ケータイ
今まで一度だけ、あまりにもカッチーンときて、ゆめの頭をペチッってたたいたことはあったんだけど(たたいてるんじゃんっっ怒りマーク)、それをかなり超えての『蹴り』ですよ『蹴り』NO!
ママが台所でちゃわんを洗ってたら、ゆめが横でお水の入ったペットボトルをわざと逆さまにしてお水をドボドボと床に撒き散らし始めたもんだから、泡だらけの手では止められず、ついつい足で止めようとキック靴止められなかったイライラ、それまでのいたずらへのイライラ、声を出して怒れないイライラなどで、かなりカッチーンむかっときて、ついでにゆめをキックキックあせあせ
もちろんゆめ激泣きあめ
怒れば怒るほど、泣きが激しくなるのは分かっているので、すぐに冷静になり、声にならない声でゆめに説明しようとしゃがみこんだけど、やっぱり声が出ない困惑
ゆめの泣き、びしゃびしゃになった床、声が出ないくやしさ、自分のしたことのおろかさに、ゆめママもついに涙ポロポロ悲しい
それを見たゆめはさらに激しく泣き・・・・・汗結局、まったくどうでもいいことにゆめを誘ったら、ゆめもすぐに泣きやみ一件落着プシュー
もちろんその後は、声にならない声でゆめに何度も謝り、抱きしめ、キッスの嵐キスマーク
ゆめはもうニコニコごきげんちゃんで、『んーちゃんじゃーって。んーちゃんえ〜んえ〜んって。ママえ〜んえ〜んって。』(訳:ゆめちゃんがお水をじゃーって床にこぼしたらママが怒ったからゆめちゃんえ〜んえ〜んって泣いて、ママもえ〜んえ〜んって泣いてたよ』とたらーっ
それにしても、声が出ないだけでいつもの何倍も何十倍もイライラするものなんだわねピピピ
当たり前だと思っていたことが、実はとても幸せなことだということを実感させられたのであります唖然







『ママは食べないの?』
焼きそばに見えるけど、野菜たっぷりのスパゲティーなんですあせあせ


今日は訳あってゆめの夕飯だけを先に用意し、その横でママはゆめが食べる様子を見ていようと座ったら、ママの机の前を指し、『ママ、ないねー。はい、どーじょ(どーぞ)』と自分のお皿をママの前に移動させ、『んーちゃん、んーちゃん』と自分のものを持って来てと台所の方を指差した悲しい
ゆめ〜〜、なんて優しい子なの〜〜ポロリ
ゆめの大好きなスパゲティーだし、ゆめのお皿で用意してたのに、それをママに譲ってくれるなんて〜〜てれちゃう(親バカパクッ
この優しさをどんどん伸ばしてあげたいわ〜〜かわいい
それより、ゆめママ、明日あたり、病院に行かなきゃだわね。
声が出ないせいでこれ以上ゆめを傷つけるわけにはいかないし撃沈
ゆめ、今日はホントにごめんなさいdown
| ゆめママ | 日常 | 22:59 | comments(6) | - |
遅寝早起き
1歳9ヶ月30日
ゆめの寝付かせに毎日イライラのゆめママ唖然
そのため、この日記の更新がおろそかになりつつある[:がく〜:]
(ゆめのせいにしている自分がちょいと情けないあせあせ





睡眠時間は少なくても・・・

三輪車で遊んだり自転車









ぱかぱか(?)に乗ったり遊園地








シーソーに乗ったりイベント

と、毎日元気に楽しく遊んでるよハート









そうそうひらめき習い事(?)も始めたのロリポップ!


毎日同じくらいの時間に布団に入る努力はしているものの、寝付く時間はばらばらムニョムニョ寝付かせ方も、寝方もばらばらポロリ激泣きの日あり、おとなしめの日あり困惑
ただ、寝付く時間が20時台ということはほとんどなく、寝付くのが23時を回ったりしても、決まって朝は6時台に起きるという驚異的な力?の持ち主なのでありますup
今日は、昨晩からの睡眠が少なかった上、お昼寝も短かったので、19時くらいからねむねむサインが出ており、20時前から早々と寝付かせに入ったものの、『寝たくない!!』と激泣き泣き顔眠たかったら一人で勝手に寝ればいいじゃ〜〜ん!(といつも心の中で叫んいるゆめママぶー
最初の1時間は落ち着いて寝付かせる努力をしていたものの、ゆめママ、いい加減イライラ・イライラニョロ・・・そしてついに爆発up(ゆめパパも一緒になって努力してくれてたんだけどポロリ
『まだ寝たくないんだったら遊んでればっっむかっママ忙しいんだからっっ怒りマーク』と言い放ち、ゆめママ、台所を片付けたり、お風呂に入ったりと行動を開始モゴモゴ
その様子を見たゆめパパはゆめママがお風呂に入ってる間に一人でゆめを寝かせようとしてくれていたんだけど(ゆめパパいつもありがとうポロリ)結局眠らず冷や汗
ゆめパパは日ごろの激務、そして睡眠不足の中本日はゆめ&ゆめママを遊びに連れ出してくれたこともあり、そのまま夢の中眠たい
ゆめパパもゆめもかわいそうよね〜と思い初めながらもまだ怒りは収まらず、家のことをやりつつ、ゆめを放置猫2しばらくすると、ゆめの姿が見えな〜いびっくり・・・と、寝室を覗きに行くと、ゆめパパの横でひとりzzz
やだ〜、ホントに眠かったらひとりで勝手に寝るんじゃ〜〜んてれちゃう
夜に一人で勝手に眠ってくれたことは初めてだったので、ちょっと嬉すぃぃ〜ポッ
と喜びに浸りつつ、ゆめの寝顔を眺めていたら『ちょっとかわいそうなことしちゃったよねしょんぼり』とだんだんと切なくなってきたゆめママ困惑
ホント、こんなんじゃゆめパパもゆめもかわいそうよね〜〜ノーノー
もっと心を大きく持たなきゃ!
ごめんなさ〜いゆめ&ゆめパパ〜〜悲しい
反省しきりのゆめママです[:がく〜:]




ママ〜、ん〜ちゃん(ゆめちゃん)をあんまり怒らないで〜[:がく〜:]

自分のことを『んーちゃん(ゆめちゃん)』って言うの。まだ『ゆめ』って言えないのよね〜ポッ





今日は、しゃぶしゃぶ屋さんで、ゆめ&ゆめママ久々のツーショットハート大小

| ゆめママ | 日常 | 23:21 | comments(2) | - |
発熱そく復活
1歳8ヶ月6日
おととい日曜日の深夜、ゆめが発熱したムニョムニョ39度1分up
いつもなら発熱しても病院に行かないてれちゃうなぜならすぐに復活するからイヒヒ
でも現在まだインフルエンザが流行しているので、その可能性も捨てきれないと、月曜日の朝一でかかりつけの病院を予約した電話
一晩中ぐずっていたので、ゆめママほとんど眠れず困惑ゆめも最悪の体調なのだろうと病院へはタクシーで行くつもりだった自動車
・・・・・がお出かけの準備を進めているうちにゆめの動きが元気な方向へたらーっ
病院へはベビーカーで向かった足
結局インフルエンザではなく、ただの風邪だということで一安心ポッ
そして本日はもちろん、いつもと変わらず元気もりもりゆめ太郎ですイヒヒ







 熱があっても元気だよ〜るんるん









     完全復活だぜイケテル




本日の晩御飯食事
・豆腐ハンバーグ(豆腐・鶏挽肉・しらす・玉ねぎ・ひじき・にんじん・ピーマン)
・かぼちゃと人参煮
・トマト・きゅうり
・納豆のせごはん

『ハンバーグ、大好きハート









かぼちゃだけ残して『ごちそうさま』
良く食べました拍手

| ゆめママ | 日常 | 23:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
久しぶりなのね
1歳7ヶ月22日
昔っからかなりの夜型人間だったゆめママ女
中学時代から『オールナイトニッポン』にはまってしまい、思えばそのころから夜更かしばかりしておりました月(ちなみにとんねるずののりさん命ラブでしたのポッもちろん今はゆめパパ命ハート大小
そんなゆめママ女ここ最近、なんともすっかり早寝の習慣(正確に言えばゆめと一緒に寝てしまう)が身に付いてしまい、当然のことながら、自分の時間がまったくない困惑もちろんブログを更新する時間さえないポロリ
なのでとてもとても久しぶりの更新なのでございますぴかぴか
さてさて、ここ最近のゆめ&ゆめママ女子供
ゆめママはほとんど毎日のように飲みビール笑いわーいその横で同じくゆめも遊び遊園地笑いラッキーと毎日楽しく過ごしておりますイヒヒ




1歳7ヶ月には初めてのお子様ランチディナー









寒い日も元気に走り回り靴








ゆめママと新しいところを発見しては遊びに行ったりベースボール








お友達が遊びに来てくれたりさくらんぼ





泥酔して遅くに帰宅し、激泣きしているゆめを抱きかかえながらゆめママ眠ってしまったりむかっ


そして本日は・・・
とっても暖かくて最高に気持ちが良いお天気おてんきだったので、近くの大型ショッピングセンターまで足を運び、ショピングセンター内にある、外のテラス席でビアビール片手にランチハンバーガー







ゆめはねんねzzz計画通りさっっグッド


今日はこんなに最高の一日だったけど、実は先週一週間、ゆめ下痢&嘔吐でぐたっりムニョムニョ今までで一番のぐったり度で、死んでしまうんじゃないかって思ったくらい泣き顔でも一週間かけて、やっと回復いたしましたの赤い旗






発病する直前、こんなに元気に遊んでたのに、このあと帰宅してから発熱下痢嘔吐ポロリ


最近のゆめはというと、動物の鳴きまねはほとんどマスターしてるし、物の名前はなんでも言うし、二語文もお話するし(初めての2語文は下ネタ系あせあせ)またまた赤ちゃんから『子供』へと成長してきているのであります鳥
朝まで一度も起きずに寝る日も多くなってきたし、あとは一人でねんねしてくれるようになることがゆめママの夢でございますプシュー
夜の寝付かせ、どうしてこんなに大変なんだろ〜[:がく〜:]どのように大変かということはまた近々ご紹介させていただきますわパクッ
夢日記は続くんですねーホラホラ〜〜(ホラーマン風唖然
| ゆめママ | 日常 | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとり炒飯
1歳6ヶ月26日
今日は近くの大型ショッピングセンターへぶらぶらと遊びに行ってきました足
お友達ともよく訪れるし、ゆめと二人でもよく訪れるこの場所ビル
いつもはバスか電車で向かうんだけど、今日は初めて歩いて行ってみましたぴかぴか
だいたい25分くらいかかったかな〜壁掛時計
歩くのが大好きなゆめママなので苦ではありませんでしたイケテル
なのでもちろん帰りも歩き靴
今日は行きはねんね眠たいしてくれて、帰りはおとなしくベビーカーに乗っていてくれたので助かったわハート
このお年頃の子供ちゃんは長時間のベビーカーは誰でも嫌がるもんねー[:がく〜:]
でも今日は餌(お菓子類)も与えず、お気に入りの本とお絵描きセットで大丈夫でしたチョキ

さて、ショッピングセンターへ着いてもゆめはおねんねしていてくれたので、今日もゆめママひとりごはん食事
ちなみにゆめには自宅で早めのお昼ごはんを食べさせて来たのでありますイヒヒ

万豚記にてねぎ肉チャーハン温泉
ビール飲みた〜い揺れるハート・・・でも・・女ひとり中華屋でチャーハンとビールってあまりにも男前過ぎるわよね〜ということでやめました泣き顔ゆめママにも女性らしいところがあったのよっっ拍手


おいしくランチをいただいたあとは、ショッピングセンター内をぶらぶらピピピ
そんなこんなしてるうちにゆめが目覚めたので、そのまま近くの公園へ移動soon






たっぷり遊んでいただきました楽しい
今日も充実した一日だったわね〜(ゆめママがてれちゃう

| ゆめママ | 日常 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
ひとりラーメン
1歳6ヶ月25日
昨日飲み過ぎ、二日酔いぎみでありながら、今日は朝から子供の知能開発のクラブとやらに体験に行って来ましたでんしゃ
少人数制のお教室。
最初の30分は自由遊び、その後の30分は音楽に合わせて踊ったり、数や色、図形などを学んだり(?)鉛筆
ゆめママ的には、数やら図形などを学ぶ(?)のを除けば、毎週火曜日の児童館クラブとあんまり変わらないなと思ったし、逆に児童館クラブの方が自由気ままにゆめも楽しんでるように思えたのでこのクラブに入会する気はなしパー
何より、児童館クラブは無料で楽しいのに、この知能開発のクラブに高いお金を払う価値はないと思ったしお金
やっぱり体験って大切だよねーイケテル
その体験が終わったあと、お教室を出たところで、行列しているラーメン屋さんを発見見る
その行列を見た途端、ラーメンが食べたくなっちゃった〜〜ラーメン
ちょうどお昼時なので人が多いけど、ゆめを寝かしつけてる間に行列がなくなってるかも〜揺れるハート
と期待しつつ、スーパーで納豆巻きを購入し、ゆめに納豆巻きを食べさせながらベビーカーでウロウロギザギザそのうち納豆巻きを持ったままゆめ、夢の中眠たい
よっしゃ計画通りハート
で、行列しているラーメン屋さんに向かったら・・・やっぱりまだ行列してる〜〜ポロリ
並んでるうちにゆめが起きてしまうのも嫌だったので、どうしてもラーメンが食べたかったゆめママは、すぐ隣のラーメン屋さんへsoon
女一人、ベビーカー持って、ひとりラーメンラーメン



支那そばラーメン
650円なりお金
まあまあでしたてれちゃう

今回はビールなしよイケテル


今度は並んでる方のお店に絶対行ってやるわっっ工具





今日のゆめ鳥
昔から食べムラが激しくて大変なのよ〜ポロリ

| ゆめママ | 日常 | 23:36 | comments(2) | trackbacks(0) |
大興奮
1歳6ヶ月19日
今日はあいにくの雨小雨
えいごの日だったけど、雨の中歩いて15分の距離を歩くのはちょっとなぁぁ[:ふぅ〜ん:]
その上ゆめが早々とお昼寝タイムに突入してしまい、えいごは断念モゴモゴ
でもお出かけした〜い!
ということで、ゆめがお昼寝から目覚めたらすぐに、自宅マンション目の前のバス停から乗ってすぐに行ける近くのショッピングセンターへレッツゴー路線バス
そしてゆめと二人でランチディナー
最近はゆめと二人でのお外ランチも少しは楽になってきたかもチョキ
ゆめがウロウロしてもけっこう店員さんが遊んでくれたりするのよねわーい




こじゃれたハンバーガー屋さんなのに、ちゃんと子供用の椅子があってグッドですイケテル
ママが作ってきたオムレツをパクリパクッ
そうそう。卵アレルギーもすっかり直ったの拍手だから最近は外食先でもアレルギー確認なしでなんでもあげれるようになりましたグッド


ランチのあとはショッピングセンター内にあるハローキティのドレミファ島next





ゆめより大きいお姉さんたちがいっぱい子供
ゆめ、大はしゃぎだったけど、踊りに全然ついていけてませ〜んイヒヒ










  顔が映ってる〜びっくり









  小さいボールプールベースボール






大きいボールプールでゆめ埋もれてますあせあせ








  
    脱出できるか!?


他にも、おままごとのお部屋などがあって、一日中いても楽しめそうねハート
ゆめがもう少し大きくなったらもっともっと楽しめるようになりそうポッ
目に入るものすべてが楽しいようで、ゆめ、大興奮でしたプシュー
とにかく大興奮で、出るに出られず困惑
食べ物で釣って、やっと出ることができたけど、とにかく楽しかったみたいラッキー
今度は一日チケット(?)を購入して、朝から遊んじゃおうっとさくらんぼ
| ゆめママ | 日常 | 23:13 | comments(6) | trackbacks(0) |


 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

このページの先頭へ