ゆめママの夢日記

平成17年8月4日生まれ、愛娘のゆめ。生まれてすぐからとっても手のかかる我が子。そんなゆめの6ヶ月を記念し、ブログを開設することにしました。「楽になったわ〜」という日を夢見て、ゆめの日々の成長&ゆめママのたわいもない日々の出来事を綴る日記です。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
涙の断乳物語2
1歳4ヶ月15日
今日で断乳4日目。
ついにこの日がやってきた。
今日もいつものように寝室で本を読んだ後、『さあ、ねんねしようね』と電気を消した。
ゆめから出た言葉。それは『だっ!だっ!(抱っこ抱っこ)』
・・・・終わった。ついに断乳が終わった。涙が出た。
抱っこで寝付かせながら涙が溢れた。
もう2度とゆめがおっぱいを欲しがることはないのだ。
自分で決意し、決行した『断乳』。
まさかこんなに寂しく切ないものだとは思わなかった。
『断乳して良かった』と思える日が早くやってきますように。。。。

さて、話は昨日のこと。断乳3日目の昨日の朝の嬉しいできごと。
それは、前日夜9時に寝てから、朝5時まで1度も起きなかったこと〜拍手
更にそのあともちょっとだっこして布団に置いてトントンしたらすぐに寝てくれたのだ〜拍手
生まれて初めての出来事に驚きびっくり
断乳たった2日目でこんなに寝てくれるなんてわーい
大変だったのは、1日目の晩だけだったかもしれない。
ただ、昨晩の夜も本を読み終わり、電気を消したら『ぱいっ!ぱいっ!』って言ってたけど。(切な〜い悲しい
思えば、それが最後のおっぱいの要求。あ〜寂しいポロリ
そして今日は朝までに2回くらい起きてたけど、背中をトントンとするだけで寝てくれた拍手
さて、もうおっぱいを忘れてしまったゆめ。今日は朝までぐっすり寝てくれるかなあ。

昨日は、超高級高層マンションの屋上のお部屋を貸し切って、お友達11名、子供ちゃん達を含めて総勢22名でのクリスマスパーティーでしたツリー

そこで、ゆめママ、お酒もケーキも解禁〜ラブ(お酒はだいぶ前から解禁だったわたらーっ
久しぶりのケーキケーキもシャンパンバーも超ウマウマ揺れるハート
そういえば、ゆめも牛乳解禁〜ハート大小
初めての牛乳のお味。お気に召したようですチョキ
とにかく断乳2日目から食べるわ食べるわ。断乳してからとにかく驚くことばかり。


今日の晩御飯食事

・焼き魚(アジ)。
・鶏肉と根菜煮。
・和風野菜スープ。
   ↓
昼作ったうどんの余りのおつゆあせあせ
・ごはん。

毎日代わり映えしない晩御飯です[:がく〜:]

| ゆめママ | 断乳 | 21:05 | comments(5) | trackbacks(0) |
涙の断乳物語
断乳開始から今日で2日目。
何の下調べもせず、自己流断乳なんだけど大丈夫だろうか。
今おっぱいは叶姉妹状態。痛いよ〜〜悲しい

先週アレルギーの再検査に行き、昨日は結果が出る日だった。
前々から、検査結果がどうであろうとこの日に断乳しようと決めていた。
でもそれだけではなく、たまたま色〜んなことが重なったので、昨日の断乳の決意はかなり固かった。
おっぱい星人を断乳させるには、家族の協力が必要だとは聞いていたけれど、昨日も今日もゆめパパ忘年会のため、夕方から不在。
でもゆめママの決意は固かったので一人で実行することに。
昨日は朝まで起きる度に添え乳。昼間は今までも授乳しないことがよくあったので、なんとか授乳なしで済んだ。
そして夜。まずはお風呂。おっぱいにバンドエイドを貼って入浴。
ゆめはバンドエイドを指さしながら『イタイイタイ』と言うので、『そう。ママおっぱい痛い痛いなの』と言い聞かせてみた。
そして寝付かせ。いつもの通り『ぱいっ!ぱいっ!』と大興奮のゆめに『もうおっぱいバイバイね』と言い聞かせ、だっこで寝付かせた。
多少ぐずったし、時間もかかったけれど、なんとか布団に置くことができた。
が、1時間弱で泣き声が。だっこするもすごい勢いで反り返り、泣きまくり、『ぱいっ!ぱいっ!ぱいっ!』。
まだゆめママは起きていたので、色んなことでごまかし、冷静に対応。やっと寝付いたかと思うと泣きわめき始めたりと大変ではあったが、1時間半後にやっと布団へ。
そしてゆめママも一緒にzzz
つらかったのはその3時間後。
いきなりとても悲しい声で『ぱいっぱいっぱいっ』と声を上げ始めた。
すぐにだっこしてごまかそうとしたけど、『ぱいっぱいっぱいっ』。。。。。
切ない切ない切ない切な過ぎる〜〜!
『私はなんで断乳なんてしているんだろう?ここでおっぱいをあげれば、ゆめもまた気持ち良く眠りにつけるし、自分のおっぱいの痛みだって和らぐ。何より、ゆめがかわいそうだ〜〜ポロリ
こう思ったものの、やはり決意は固かった。
とにかくだっこでユラユラし、話しかけて気をそらしたり、水を飲ませたり。やっと寝付いたと思って布団に置こうとするとまた『ぱいっぱいっぱいっ』[:がく〜:]
布団に置けたのは、1時間半後。
何がつらかったかって、とにかく切なくて切なくて。。。涙が出そうになった。

今日は一日、ご機嫌に遊んでいたけど、ゆめの笑顔を見る度切なくて切なくて。。。
今晩乗り切れるかとても不安だったけど、やはり決意は固く、入浴はおっぱいにバンドエイド。でも今日は何も言わなかった。
そして昨日までは寝室に入ると『ぱいっぱいっぱいっ』と大興奮で言っていたのに、今日は言わなかった。『このまま「ぱいぱい」は言わないで〜』と思っていたけど、本を読み終わり、電気を消して『ねんねねー』と言った瞬間『ぱいっぱいっぱいっ』。。。。。
あ〜切ない〜〜。でも『おっぱいバイバイでしょ』と言い、抱っこで寝かしつけた。
今日は泣き叫ぶこともなく、わりとすんなり寝付いてくれ、簡単に布団にも置けた。
さあ、今晩はどんなことになるだろう?
もうすでに寝付いてから3時間経過。このまま朝まで寝てくれるだろうか。。。

そうそう、アレルギーの結果は、
牛乳と卵黄は陰性になってたけど、卵白だけは、疑陽性。
そしてショックだったのが、アレルギーの総数値みたいなのがかなり上がってて、ゆめはアレルギー体質になってしまったのであります泣き顔
将来、花粉症とかアトピーとかぜんそくとかになるかもしれんませんだって。
パパとママが花粉症だから仕方ないか〜〜。
牛乳は明日からちょっとずつ試し、卵は、2週間後から試していいとのこと。
卵白疑陽性だけど、1歳過ぎての疑陽性は大丈夫なこともあるからだって。
怖いから、卵は年明けから試してみようっと。
それにしても、おっぱい痛い〜〜×××。。
| ゆめママ | 断乳 | 23:31 | comments(4) | trackbacks(0) |


   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ